月別アーカイブ: 2015年12月

新居のお隣さんにお菓子を持っていきました

北海道のマイホームに転居した際には、隣のお宅に挨拶しに行ってきました。ちょっとしたお菓子を買い込み、のしをつけぬまま届けました。
初体験だったので、ちょっと緊張しましたが、マイホームなるものはこの先ずっと住み続ける場所なので、お隣さんたちとは、友好的に気持ちのよい生活していきたいと思って挨拶に席を外したのです。 続きを読む 新居のお隣さんにお菓子を持っていきました

不用品の買い取りサービスがおすすめです

住居を変えると、その度にどうしても不用品が出てきますが、こういったものを適正価格で買い取ってくれる引っ越し業者が増えていて、ずいぶん好評のようです。家電や収納家具、ブランド物のバッグだったりゴルフの道具、それからソファーとかの応接セットなど、引っ越しの時に出てくる不用品の種類は様々です。 続きを読む 不用品の買い取りサービスがおすすめです

早めに整理しないと梱包が間に合わない

とんでもない数のものが身の周りにある生活を日常としている方には、引っ越しを考えるときに、おそらく一番重要なのはものを整理して荷造りすることに尽きます。
どんなに周りが協力しても、本当に荷造りできるのか自信がなくなってしまったら引っ越しそのものをあきらめたくなってしまいそうですが、良い機会ができたと思って処分に専念すれば一番楽なのは自分自身です。

続きを読む 早めに整理しないと梱包が間に合わない

移転手続きの中でも特に重要なもの

思った以上に、数々の事務手続きの多さに驚くのが、引っ越しというものです。
それらのうち、特に重要視されるものは免許証を筆頭に、自動車にまつわる諸々の書類があります。
普段は車に乗らない、という人ですら、運転免許証の住所変更は免許証がよく本人確認書類として機能しているため、しっかり手続きを行う人が多いのですが、なぜか車庫証明の登録し直しのことは、忘れられがちです。 続きを読む 移転手続きの中でも特に重要なもの

専用ケースでハンガー掛け洋服の梱包も楽々

引っ越しの際、コートやフォーマルなスーツなどの衣類を梱包するなら引っ越し業者からレンタル可能な引っ越し専用の衣装ケースを利用することによりハンガーにかけられている衣服の荷造りが、格段に楽になります。
こういうケースがないと、普通のダンボールに箱の中にたたんで詰める手間が必要となります。

続きを読む 専用ケースでハンガー掛け洋服の梱包も楽々

引っ越しプラン選びがなかなか決まらない

引っ越し会社の用意するプランは色々あります。

梱包から運搬、開梱まで全てを引っ越し業者に任せることにしてしまうと、当然それだけ費用がかかります。

なので、単身引越しを予定しているのなら、そうした状況に適したサービスがありますから、それを利用しましょう。 続きを読む 引っ越しプラン選びがなかなか決まらない

荷物の積み込みにかかる時間とは

よく質問がありますが、引っ越しの時の積み込みにかかる時間というのはいつも同じではありません。
部屋は何階なのか、荷物はどれだけあるのか、実際に作業できる人数は何人か、などの条件で甚だしく異なってくるからです。
そこをとっても無理矢理、計算してみますと、単身の方の、特に荷物が多いわけではないケースで30分程度、他とくらべて相当荷物が多いご家庭の引っ越しなら2時間を越えるくらいで、だいたい普通の一般家庭の引っ越しなら、これらの範囲内で済むようです。 続きを読む 荷物の積み込みにかかる時間とは

梱包材をどうやって手に入れようか

どんな世帯の引っ越しにも、欠かせないものがあります。

それは荷造り用品とか梱包材といわれるものです。

どこにいても買うことはできますが、専門の業者に依頼した引っ越しならば、契約するまでに契約のお礼として引っ越しグッズを提供するサービスもあります。契約すればただで手に入るものが、先に買ったものが無駄になったと泣かないように業者へ見積もりをお願いするところで念を入れて確かめてください。 続きを読む 梱包材をどうやって手に入れようか

液晶テレビの運搬には保険が必要

液晶テレビの運搬に限って個別の保険をかけることになっているそうです。

大分県から運んでもらったのは40型の液晶テレビで、30万円以上の購入価格であれば、運ぶためには保険の加入が必要と言われてしまいました。

言われるままにおよそ1500円の保険をかけましたが、どこの業者さんでも同じなのかまだ引っかかっています。 続きを読む 液晶テレビの運搬には保険が必要

少量の引越しにおすすめな単身パックって実際のところどうなの?

少量の引越しにおすすめと言われているのが単身パックです。通常、2t車くらいのトラックを1台チャーターするとなるとそれなりの費用が掛かってきます。

しかし、一人暮らしの単身荷物でトラックを満杯にできるのは少数です。それはさすがにもったいないということで少量荷物の引越しの為に生まれたのが単身パックです。

代表的なのはヤマト、日通といった全国的な大手運送業者による単身パックですね。両社とも2万円を切る価格で専用カゴ台車に積めるだけというプランが人気を博しています。
続きを読む 少量の引越しにおすすめな単身パックって実際のところどうなの?